BLOG

秋のお気に入りインテリア “ギャベ”

こんにちは、
インテリアコーディネーターのMutukoです。

 

朝晩、肌寒いくらいになってきましたね。
涼しくなってくると、いろいろなことにチャレンジしたくなりませんか?

 

秋から冬にかけて、ちょっとプラスしたいのが絨毯などのあったかアイテム!

 

先日、インテリアショップで開催されていた「ギャベ展」に行ってきました。
“ギャベ”とは、ペルシャ語で、目が粗くて毛足が長い手織りの絨毯のこと。
染料は、すべて天然のものを用いて、
手間と時間をかけて染められた糸を使っています。
また、染料は用いずに、原毛の色を生かしたものもあり、どれもとっても素敵でした。
ざっくりとしたもの、緻密に織られたもの・・・
風合いもそれぞれ違います。

 

私が、特に印象に残ったものは、
●あかねで染めた赤いもの
●深い緑のもの
●原毛をストライプに織ったもの
緻密に織られたものは薄くて模様も細かく本当に素敵!

 

必ず必要なモノというわけではないけれど、
あると心も暮らしも豊かになるリビングのインテリア。
私も、気長に「これ!」と言えるお気に入りを探したいと思います。

CATEGORY : 

TAG :