BLOG

インテリアは今のあなたを映す鏡です

こんにちは、
インテリアコーディネーターのMutukoです。

 

前回(9月20日)は、
美しいインテリアのための下地についてお話しました。
今回は、下地が整った上でのテクニックをお話したいと思います。

 

皆さんお一人おひとり、
好みも、考えも、家族構成も違いますから、
当然、「美しいと感じるインテリア」や「心地よいと感じるインテリア」も違います。
ですので、ここに挙げるテクニックの原則を参考にしつつ、好みに合うように整えていただけたらと思います。

 

何度も言いますが、
インテリアの下地が整っていること、これは大前提!
(これなくして、「美しいインテリア」も「心地よいインテリア」も実現は難しいのです。)

 

その上で・・・
●部屋のテイストを決める
(それに沿って家具やカーテン等を決めていくので重要)
●部屋の中に出てくる色数を3~5色に抑える
●色のトーンを揃える
●細かいモノの収納はカゴや箱を活用
(カゴや箱は揃える)
●アクセントカラーを採り入れてメリハリをつける

 

テイストや色を決めていく作業が、
実は「自分と向き合うこと」にもつながっています。
まさに、今のあなたを映す鏡となります。
いろいろチャレンジしてみて、
ご自分やご家族の“好み”を、見つけてくださいね。

CATEGORY : 

TAG :