BLOG

こども部屋の整理収納 Before&After

Tさまのお悩み

●小学校に入学以来、
どんどんプリントが増えるんです。それも毎日 !!どうやって整理したらいいか分からないんです。

●お姉ちゃんには学校の準備を、妹にはお片付けをひとりできるようになって欲しいです。

●折り紙や工作が大好きで、どんどん作品が増えていくんです!そのうち姉妹のモノがごちゃごちゃになって、時にはそのことでケンカが始まるし・・・

お悩み解決!

●「 モノの住所  」を決めましょう。
プリント・ランドセル・教科書と、モノひとつひとつに住所(=決まった収納場所)を決めましょう。合わせて、勉強机の近くに学校コーナーを作ると便利ですよ。そうする事によって、学校の準備も楽々です。

 

●姉妹のモノがごちゃごちゃにならないように、色で区別して自分だけのお片付けBOXを作ります。まずは、このBOXの中へモノを戻すこと(片付けること)からはじめましょう!

お片付け後 Tさまの感想

まずはBOXにモノを戻すと言う簡単な方法のせいか、自分のBOXは誰にも触らせないほど。少しずつ自分で片付けるようになりました!あと「モノの住所」を決めることで、同じ場所にモノを置くようになったので、プリントもバラバラならず、たまっても整理しやすくなりました。

After

かわいい女の子コーナーの完成!

CATEGORY : 

TAG :