BLOG

どちらが先、なのか(その2)

こんにちは、整理収納アドバイザーのCarimeroです。
「どちらが先、なのか」のその2。

 

モノを厳選して、お気に入りしか持たない・・・
理想的ですが、なかなか難しいものです。

 

数年前から服の減量をしています。
それまでは、ものすごい量の服、靴、鞄でした。
好みはあるけれど、服は色々なタイプの物を着るので、
すごく量が増えていくんですね・・・

 

でも、あるとき気が付くと、
いつも着ているのはお気に入りの
2~3枚がほとんどだという事に気がついたのです・・・

 

特に、コドモが生まれてからは着心地、
肌触りが少しでも気に入らないと、
全く着なくなってしまいました。
わがままになった、というよりも我慢して
服を着るのがいやになってしまったのです。

 

それからは、1年着なかった服はフリーマーケットへ
(おもにトップスね)
もちろん例外はた~くさんありますよ、
でも自分基準を持っておくと迷わず服を手放せます。

 

今年はやっと、半袖Tシャツが3枚になりました。
(ブラウス、仕事用除く)
選りすぐりが残っているかと言うとそうでもなくて、
今は定番モノでお気に入りを探しているところ。
これが難しいんですよね・・・
流行によってデザインが変わるし、
同じデザインでも縫製の仕方が変わってしまって
イヤになったり・・・

 

今は、
少なく持って、お気に入りを探そう!という心境です。
服が少ないと、こんなにストレスも少ないんだぁ~と
新たな発見もありました。とにかく衣替えが楽!
理想は衣替えなしの生活だけど、
量が少ないと苦にならないです。

 

「着ること」は好きなので、
極端に減らすことは出来ませんが、
今の私は、収納にあわせて服の量を調整中です

CATEGORY : 

TAG :