BLOG

ワールド・カフェ ~大阪の未来を考える~

病児・病後児保育NPO法人ノーベルさんで開催された
ワールド・カフェに参加しました。
ワールド・カフェとは、「知恵や知識は堅苦しい会議
の中から生まれるのではなく、人と人がオープンな会
話を行い、カフェのような空間でこそ創発される」と
言う考えに基づいた、アメリカで生まれたコミュニケ
ーションの手法。

 

実際、カフェのようにお茶を飲みながら、
気軽にお話出来ました。

 

テーマは ”大阪の未来を考える”
~大阪を子育てと仕事の両立ができる当たり前の街に~
保育園事情や仕事との両立のプチノウハウ等々・・・

 

どのお父さんもお母さんも、日々悩みながら、
ぶつかりながら頑張っておられる!
そんな姿に励まされました!

 

今回、夫婦で参加させて頂いたのも凄く良かった点。
なんとなく連れて行かれた!?夫が帰宅後、
「忙しいから、仕方なく何となく家事を手伝わないと、
そう思って今までやって来たけど、そんな意識じゃあかん」と!

 

お互いが更に子育てと仕事の両立を考える
いい機会になりました。

CATEGORY : 

TAG :