BLOG

ファミリークローゼット

2LDKのお宅をプランさせていただきました。

 

4人家族(ご夫婦・男の子1人・女の子1人)でお住まい。
お子さんが今は小さいけど・・・
将来はそれぞれの部屋が欲しい。
そして、何より収納スペースが少ない!とお悩み。

 

通常、延べ床面積の10%程度が収納ですが、
計算してみると7%。
数字の上ですが・・・やっぱり4人家族にはキビシイ。

 

そこで、居室を確保しつ、
最終的には収納スペースが20%のプランが完成。
ポイントは、
とりあえず収納スペースを増やすのではなく、
何をどのぐらいの量を収納するのか?

 

そして、スペースを有効に使うために、
オリジナル家具をプランしました。

 

収納スペースをやたら増やしたからと言って、
「整理収納」の観点で考えると片付く訳でもなく、
余計に散かる?事になるかも知れません。

 

ファミリークローゼットー家族全員で使います。
そして、この中で着替えも出来ます。
各部屋にクローゼットは、ありません。

 

服の枚数は減るかも知れないけど・・・
本当に必要な物だけを収納します。
一括で管理出来るから、衣替えいらず、
洗濯物をあちこちへしまわなくて良くなります!

CATEGORY : 

TAG :