BLOG

片付けと春の模様替え

住まいの12ヵ月/3月 片付けと春の模様替え

住まいの12ヵ月では、
季節に合わせた片付けやインテリア等、住まいについてのヒントを月毎にご紹介します。

 

こんにちは。
守田整理収納建築研究所です。
今月は、「片付けと春の模様替え」について。

 

暖かくなってくると、家の中も心地よい空気が流れるようになり、家の中も新しい始まりを迎えます。
この季節に、住まいの片付けと模様替えをすることで、
心身ともにリフレッシュし、心地よい空間を作ってみてください。

 

模様替えを始める前に、
先ずは下準備の「片付け=物の整理」から。
春に片付けたい、5つのポイントをご紹介します。

 

1.子どもの作品・プリント・教科書・文具の整理

入学・卒業・新学期を迎え、整理するには絶好のタイミングです。
子どもの作品の残し方

 

2.本や書類の整理

春は新しい気分が高まる季節であり、
読みたい本や学びたいことが増える季節でもあります。
そのため、本棚や書類整理の中身を見直して、
今後の目的に合わせたものを残しましょう。

 

3.キッチンの整理

春は食材も豊富で、
新しいレシピを試す事が多い季節です。
キッチンを整理し、食器や調理器具を使いやすく配置することで、料理が楽しくなります。
また、賞味期限の切れた食品や、使わなくなった調味料などを整理して、無駄を省きたいですね。

 

4.ホームオフィスの整理

在宅勤務が増える中、
春にはホームオフィスの整理も重要です。
パソコン周りの整理や机の上の整理をすることで、効率的な作業環境になり仕事がスムーズに進められます。

 

5.衣服の整理

暖かくなるにつれ、
冬服をしまって春夏服に切り替える時期です。
着なくなった服やサイズが合わなくなった服などを整理して、スペースを確保しましょう。
また、クローゼットや引き出しの中を掃除し、衣類の整理をすることで、より使いやすい空間になります。

 

片付けを終え住まいのベースが整うと、
いよいよ模様替えです!
模様替えは、次の手順で進めます。

 

1.テーマを決める

部屋にテーマを設定することで、
統一感のあるインテリアを作ります。
例えば、ビンテージスタイル、ナチュラルスタイル、
ミニマルスタイルなど、お好みに合わせてテーマを決めます。

 

2.部屋のレイアウトを考える

部屋の大きさや形状、家具の配置などを考慮しながら、新しいレイアウトを考えます。
その際、後で家具が置けなかった・・・とならないように。
部屋や家具の採寸をきちんとする事が重要です。

 

3.家具の配置替え

実際に家具を動かして、配置を試してみましょう。
特に、ソファやテーブルの位置を変えることで、
部屋の使い勝手が随分と変わります。

 

4.デコレーションを変える

部屋のデコレーションを変えることで、
新しい雰囲気を楽しめます。
例えば、クッションカバーやカーペット、
アート(ポスター)などを変えることで、部屋の印象がぐっと変わります。

 

片付け・模様替えと合わせて・・・
春は花粉なども飛散する季節です。
窓や壁、床などを掃除して花粉を取り除きましょう。
家具を移動する際に、掃除をしてから戻すことで、
より清潔な空間になります。

CATEGORY : 

TAG :