BLOG

戻せる?戻せない?~片付かない理由とは~

こんにちは、整理収納アドバイザーのTomokoです。

 

9月に入り、
朝晩は秋の気配を感じられるようになりましたね。

 

さて、本当によくお聞きするのが、
「家族が物を出したら出しっぱなしで片付かない」
というお悩みです。

 

なぜ物が出しっぱなしになってしまうのか・・・
物を戻す場所(物を収納する場所)が決まっていない。
これが一番大きな理由になります。

 

そして、この問題を解消するためには、
“ 家族みんなで物を戻す場所を決める”
そして、物の収納場所が変わる際は、
その情報を家族みんなで共有しなければなりません。

 

物を戻す場所さえ決まれば、あとは、
決めた場所に戻そうという、意識が大事!

 

後で戻そうではなく『使ったらすぐに戻す。』
少しの努力で散かりにくい部屋になるのです。

CATEGORY : 

TAG :