BLOG

整理収納と心地よい暮らしについて

夜の長い季節となりました。
皆様、いかがお過ごしですか?
インテリアコーディネーターのMutukoです。

 

毎年ですが、この季節は講座が多い時期です。
先日も京都の中学校で話をさせていただきました。
テーマは「整理収納と心地よい暮らしについて」

 

人それぞれ、
「心地よい暮らし」というのはあるでしょうが、モノのあふれる家や部屋が「心地よい」と感じている人に、
私はまだ出会ったことがありません。

 

家は、やはり帰ってきてホッとできるところ、
自分や家族の拠りどころであって欲しいと思います。
「あふれるモノ」「床に積み重なったモノ」はストレスにこそなれあなたを「ホッとさせてくれる」モノではないはず・・・

 

生きていくうえで、ストレスは少ない方がいい。
仕事で少なからずストレスをかかえ、家に帰ってきたら
そこにはストレスが鎮座している。
仕事のストレスとは違って、
「あふれるモノ」や「床に積み重なったモノ」は
少しの勇気と行動で、簡単に消し去ることができるものなのです。

 

その気持ちの後押し・お手伝いをするのが、
私たち“整理収納アドバイザー”です。

 

「気付いた時が、スタート地点」
遅すぎるという事はありません。
もっと、「心地よい暮らし」や家を整える事に関心をもってもらいたいと常々思っています。

 

それはあなたが思っている以上に大事なことなのです。
あなたの人生が変わるほどに・・・

 

次回は、「あふれるモノ」や「床に積み重なったモノ」がなくなった状態の家を、
どんな風に「心地よい空間」にしていけばいいのかをお話したいと思います。
家の中のモノを「整理」して、次回をお待ちください。

CATEGORY : 

TAG :