BLOG

物を整理するとリフォームプランが見えてくる

こんにちは、
整理収納アドバイザー・建築士の守田です。

 

先日、「リフォームをする?それとも引越しをする ?」
・・・そんなお悩みを、お持ちの御宅に伺いました。

 

「今の間取りは使いにくいので、何とかしたい!」
住んで10年、リフォームするには少し早いかな?
引越しとなると、子どもの学校があるし、
職場から遠いのは大変、
3年以上探しているけどいい物件がない。
・・・と堂々巡りの日々だったとのこと。

 

専門家のアドバイスで、先ずはLDKを何とかしたい!
・・・ということで、ご依頼をいただきました。
間取りを拝見し、ライフスタイルなどもお聞きした後、お悩みを整理させていただくと、

 

整理収納をすることでお悩みのかなりの部分は解消される

ご家族にとって今一番効率的かつ経済的な解決方法は、
「不要な物を減らし、使いやすい位置に物をしまう 整理収納が必要」ということでした。

 

LDKというピンポイントだけではなく、家全体の間取りと物の量をを考える

リフォームは、物の整理をされた後、そして、お部屋の使い方が変わるお子さんの進学に合わせた時期に、
再度プランニングのご依頼をいただく事となりました。

 

具体的な整理収納の方法と間取りは変わらなくても今のお部屋の使い方を変える事で、
お悩みもスッキリ!!解消されたようです。

 

何でもリフォームしてしまうことや
新しい収納場所を増やすことにとらわれず、
様々な視点から住まいについて考える事が、
「 暮らしやすい家 」に繋がると、改めて感じています。

CATEGORY : 

TAG :