BLOG

電車の中で泣くこども

こんにちは、整理収納アドバイザー・
インテリアコーディネーターのCarimeroです。

 

先日、朝の通勤電車でのこと・・・
結構混んでいる車内に、途中の駅から子ども連れの母が乗ってきました。

 

電車が動き出すと同時に、
子どもがぐずぐず言っているのが少し離れたところから聞こえてきます。

 

母が、何やら話しているのも・・・
雲行きがあやしいな~と思っていたら、とうとう子どもが泣き出しました。

 

車内は静か・・・
電車の音と、子どもの泣く声だけ・・・
母の声も、誰かほかの人の声も聞こえてきません。

 

ああぁっ・・・
仕事場の近くに子どもを預ける母なのか?
何か用事でこの時間に(混雑した時間に)
乗らざる得なかったのか?
いろいろな考えが巡り、近くにいたなら一言声をかけてあげたいな・・・と思ったことでした。

 

私にも、覚えがあるだけに、
母の気持ちが手に取るようによくわかる。
ちいさな子どもを連れて通勤電車に乗る大変さ・・・
世間の冷たい視線・・・(気のせい?)

 

私が電車を降りるときにも
まだ泣き声は聞こえていました。
結局、声をかけることはできなかった・・・
だから、ここからエールを送りたいと思います。

 

がんばれ!働くお母さん!!
子どもは、あっという間に大きくなるよ!
大変な渦中にいる母にとっては、いろいろあるけど・・・
何もできないけれど、陰ながら応援しています!
冷たい視線ばかりじゃないからね!

CATEGORY : 

TAG :