BLOG

地球にやさしい生活

昨年から見たい!と思っていた映画
「地球にやさしい生活」をやっと見に行きました。

 

家族3人が便利な街ニューヨークで、
「地球にやさしい=地球に影響を与えない生活(No Impact)」をモットーに、
電車も車もエレベーターも使わない、
食べ物は全て青空市場で買いゴミを出さない、
電気も使わないなど・・・
究極の実験的エコ生活を送る事になった家族のお話。

 

「人生の後半をどう生きるか?それにはいい機会」
このフレーズが心に沁みます。

 

環境保護論者でもなく、
エコ生活をモットーに生活をしている訳ではないけど、
改めて日々の暮らしについて考えさせられました。

 

本当に必要な物だけで、
十分豊かな生活が出来ると再確認。
印象に残ったのは、洗濯機を使わずに浴槽で、
家族3人で楽しそうに踏み洗いをしたり、
キャンドルの灯だけでカードゲームをするシーン。

 

物はなくなっても心は十分豊か。
ほぼ見る事はなくなったけれど、
テレビをまずは消して過ごしてみようと思います。
今まで以上に楽しい家族の時間になりそうです。

CATEGORY : 

TAG :