BLOG

自宅でサロン開業をお考えの方へ ~素敵なサロンづくりの第一歩~

こんにちは、
整理収納アドバイザー・建築士の守田です。

 

ご自宅でのサロン開業に向け、
整理収納と併せて、
インテリアコーディネートのご依頼が続いています。

 

「何からどう始めれば良いのか?」
最も多いお悩みにお応えし、間取り・動線・収納・
インテリアの「基本のき」をお伝えします。
サロンづくりのヒントになれば幸いです。

 

ご自宅でサロン開業をお考えの方へ ~素敵なサロンづくりの第一歩~

どの部屋をサロンに?

リビングスペースで行うのか、それとも別の部屋で行うのかによって、物の収納方法やレイアウト、
インテリアイメージが変わってきます。
サロンとプライベート空間が、ほどよく分離できることが大切です。

 

動線計画

サロンにいらっしゃった方は、手を洗うために洗面所をご使用されたり、お手洗いにも行かれます。
サロンから、スムーズに行ける場所なのか、また玄関からサロン部屋への動線も確認しておきたいですね。

 

物の収納

「使う物を使う場所」に収納は、収納の大前提です!
サロンで使う物が、キッチンにあったりしないよう物を整理し、サロンに収納していきましょう。

 

インテリアについて

収納家具やテーブルとイス併せて照明、そして、花瓶などの小物・・・何を選んだらいいか分からない方は、
まずはどんなテイストが好きか、雑誌の切り抜きを集めたりしてイメージしましょう。
サロンは非日常空間であるよう、生活感を出さないようにします。

 

明日からはじまるGW。
機会がありましたら、
様々なインテリアなどを見て感じて、サロン開業への夢を具体的なものに広げてみてくださいね!

CATEGORY : 

TAG :